--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
理想のマンションをみんなで創る 東京未来建物会議LISTEN
というサイトで、「一人の時間をどうやって過ごしますか」という
テーマを扱っています。

知り合いに、家賃を節約するために3畳の部屋に住んでいる人がいましたが、
その人はとにかく家に居たくないので、いつも外出していたそうです。

私の場合は仮に3畳の部屋に住んでいても、家に居たい派です。
1泊2000円のホテルに泊まったときには、ベッドの脇に通れるスペースが
ちょこっとある程度でしたので、おそらくアレで3畳だと思いますが
全然問題無しでした。

まあ、横になれるスペースがあればいい、といった感じです。
で、録り貯めたテレビや、借りて録り貯めたDVDや、古本屋で買い貯めた本を
眺めながら、ゆっくりするのが、いつものパターンです。

酒は飲みませんが、スルメや柿の種や、酒の肴になるようなものを
つまみながら。。。至福の時間ですね。

銀歯が欠けて、WBCのサムライジャパンの闘いが終わったら
歯医者に行こうと思っていたら、もうあれから4ヶ月経ちました。
さっさとスルメ食べられるように治療してもらおっと。



2009.07.23 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ATM(現金自動預け払い機)や、本屋さんや図書館の検索コーナーなどで
よく見かける、タッチパネル

本の検索をするときなどは、タッチパネルの文字の配列が
わかりずらく、本のタイトルや著者名を打ち込むのに手間どったりしますが、
あのタッチパネルを見るたびに、印刷機を思い出します。

何故印刷機??ですが、タッチパネル製造の第一段階は、印刷から
始まるんですね。まづ、何の変哲も無い1枚のガラスの縦横2辺に、
白インクで1cmほどの斜線を印刷します。

乾いたら、コンペアーに乗せて白インクを焼きます。
高温状態にさらすと、白インクの斜線部分に溝ができます。

で、斜線の溝が無い他の縦横2辺に電流を流す装置を
取り付けて、電流を流すと溝で反射してタッチパネルの
必要箇所をタッチされたことを認識する仕組みになっています。

タッチパネル工場で働いていたのは10年ほど前ですので
今も同じようにやっているかどうかわかりませんが、当事は
印刷工程でひたすら、印刷してコンベアに流して、受け取って
組立工程用に両面テープを貼って、といった単純作業を
繰り返していましたので、タッチパネルと印刷がセットになって
記憶されています。

2009.07.16 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
海外旅行をするときに、何が心配かというと、
やはり、知らない土地で、言葉も通じませんので、迷子にならずに
目的地まで行って、ホテルや駅や空港までちゃんと辿り着いて
無事に帰ってこれるか、といったことです。

ですので、先日韓国に行ったときには、とにかく目的地までの
地図を何枚もプリントアウトして、道順を徹底的に頭に叩き込みました。

どちらかというと、知らない土地を地図だけを頼りに歩くのは
好きなのもあって、韓国で道順を迷うことは一切ありませんでした。

むしろ、福岡の船乗り場に行く方が迷ったくらいです。
と言うのは、国内ならば少々わからなくても、誰かに聞けば
わかりますからね、下調べもほとんどしていませんし、
やはり、「備えあれば憂い無し」ですね。

海外旅行保険
留学保険






2009.07.15 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
全日本情報学習振興協会による、「暮らしのセキュリティ検定試験」が
9月6日(日)に記念すべき第1回試験として、実施されるそうです。

家族の安全子供の安全のために勉強しておくといいですね。

出題内容は、課題Ⅰ~Ⅴの5つの区分からそれぞれ8問づつ
合計40問、正答率8割で合格だそうですが、課題Ⅰは家庭内の情報化で、
項目は携帯電話・パソコン・インターネットで、出題キーワードは、
オークション詐欺・架空請求詐欺・フィッシング詐欺・地上デジタル放送
となっています。

詳しくはこちらを見ていただくとして、これだけ家族内、又は家族に降りかかる
可能性のある様々な脅威があるわけで、それを一つ一つ勉強して
事例を知ることによって、個別具体的に対応策を考える機会となりますし、
様々なリスク管理をすることができます。

一般的に正答率の高い試験は、問題そのものが易しいといわれていますので
第一回記念受験のために試験勉強を始めるに、ちょうどいい時期ですね。








2009.07.13 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
iplant「アイプラント」というサイトでは、栽培キットでミニ野菜を
育てて日記を公開したり、サイト上のファームでバーチャル野菜を育てて
情報交換ができたりするそうです。

実際に野菜を作るとなると、なかなか根気が要りますから
まづはバーチャルで野菜作りのノウハウを覚えるのもいいかもしれません。

今年も、軒下で鉢植えのメロン栽培をしているのですが、
ようやく雌花が現れ、今日明日くらいで花が咲いて受粉できそうです。

ただ、今頃受粉では遅すぎです。
受粉後50日程度で収穫ですので、8月末の収穫では厳しいですね。
夏の暑さを避けて、7月末収穫が普通です。

今年は種植えからしたのですが、ビニールを掛けて温度を上げてやらないと
なかなか芽が出ないようで、1ヶ月遅れとなってしまいました。
なかなかうなくいきませんなー

アイプラントの野菜栽培キットなら、自分の部屋で気軽に作れて
インテリアにもなるところが、いいですね。




2009.07.09 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
小学校5年生のときから就職して1年目までの間、雑種のワンちゃんを
飼っていました。名前はチビです。

チビは散歩が大好きで、チビを散歩に連れて行くのは自分だけでしたので
特になついてくれていました。

ですので、忙しいときも、ほんの100メートルほどでもいいからと
毎日散歩に連れて行きました。チビが若いころは、散歩に連れて行くと
すごい勢いで走り出して、猛烈にダッシュして、気になる匂いががあれば
急ストップしてを繰り返していましたが、大学4年くらいのころには
おじいさん犬になって、気持ちは走っているのですが
ゆっくり歩いてもついていけるくらいのペースになりました。

散歩が終わって、チビの頭をなでながら、一緒に休んでいた
あの頃が懐かしいです。青春時代の片隅の思い出です。

最近、ペットショップの前の通路を、洗浄車で通るたびに
チワワトイプードルにガラス越しに飛びつかれていますので
チビとの思い出が蘇りました。

blomotion-9jMNwQfXrk.png

2009.07.08 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
姉の子供は小学4年生と2年生になるのですが
義兄の仕事のお下がりのパソコンを、それぞれ与えられて
IT教育も抜かりなしです。

そして、パソコンのモニターには液晶保護フィルムを貼って
モニターから発せられる紫外線を大幅にカットして
子供の体に悪い影響が及ばないようにしているそうです。

ウィルコムでは、ママさん社員が中心になってママ&キッズの
安心なケータイ生活を提案するプロジェクトとして、
THINKキッズPROJECTを行っているんだそうです。

確かに、飛行機に乗ったときには携帯電話の電源を切って
電磁波によるシステムの影響が無いようにすることは
有名ですが(一部緩和される動きもありますが)、
電磁波の人体に対する影響は、あまり強く認識されていません。

ウィルコムのPHSが電磁波を全く出さないわけではありませんが、
医療機関では電磁波が強くないPHSが広く使われていることは
事実ですし、そういう意味ではウィルコムのPHSは体にやさしい
携帯電話です。

2009.07.07 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲


アクセサリー通販「音たまアクセサリー」の、りんごのガムランボール画像です。

ガムランボールとは、インドネシアの楽器が名前の由来になっているそうですが、
願いを叶えるボール、別名ドリームボールとも呼ばれているそうで、縁起のいい
アクセサリーです。

インドネシア バリの職人さんがすべて一つ一つハンマーで何回も何回も
打ち出して作ったガムランボール。とても澄んだ音がしますので、
妊婦さんの胎教に使われたりもするそうです。

個人的には、上のりんごやサイコロが好きです。

ネックレスやブレスレット、ピアス通販を手掛ける「音たまアクセサリー」の
運営会社はシステム開発のマイスター・ギルドなんだそうです。

以上、レビューブログからの紹介でした。

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ




2009.07.06 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、玄関のをこまめにかけるようになりました。
庭の植木に、ちょっと水をやるにも必ず鍵をします。
家族そろってみんなそうです。

ちょっと防犯意識が過剰じゃない、と思われるかもしれませんが
実は防犯意識からではないんですね。

今年4歳になった飼い猫のみーちゃん。

何と、玄関の戸を横手で開けられるようになったんです!!

これは、最近マスターしたみーちゃんの得意技で
最初は、ちょっと戸が開いているその隙間に手を入れて開けていたのですが
そのうちに隙間が無くとも開けられるようになりました。

みーちゃんは、かしこかです(笑)

まあでも、みーちゃんは脱走するのが目的で戸を開けるというよりは
私たちが「みーちゃんが脱走した!!」と大騒ぎするのを楽しんでいるようです。

それが証拠に必ず、庭の中でしか逃げません。
みーちゃんの逃走を捕まえるのも楽しいものですが、ただ一つ困るのは
外で走り回ると、のみを一杯カラダにひっつけてくることです。

ですので、今足元はのみに刺されて真っ赤か。
しかも、めちゃめちゃかゆい。。。本当にかゆい。。。
オロナインもムヒも気休め程度しか効きませんし。。。
かゆくて熟睡を妨害されます。。。

ですので我が家では、「のみ」の侵入を防ぐために過剰に
鍵をかけているわけです(笑)

P1010840.jpg
2009.07.03 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲



自分で作る世界で一つの写真集!!
おもしろそうですね。

マイブックかんたんマイブックなら、デジカメで撮ったお気に入りの写真で
自分の好きな枠組みや背景、色、コメントを自分でレイアウトして、本格的に製本してもらって
本屋さんに平積みしていてもおかしくないような、立派な写真集を作ることができます。

子供の成長記録や、結婚式、あるいは自分が好きな、空や雲、飛行機や鉄道を
テーマにしたり、いろんなフォトブックが作れそうです。

大事な人に、プレゼント用でもいいですね。
その人の好きなことをテーマにした写真集で、
ところどころ、2ショット写真を入れつつ、自分の思いも入れつつ
「結婚しよ!!」とか、プロポーズの写真集になってたりして??







2009.07.01 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
