--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
インターネットの普及とともに、将棋界も大きな影響を受けているそうです。
というのは、ネットで過去の棋譜をいつでもどこでも、見ることができますし
ネットでいつでもどこでも対局することができます。

やはり何でも実戦を通してうまくなっていきますし、プロもうまくなるために
ネットで匿名で指したりするそうで。
実戦を多く踏めて、勉強の教材もそろって、プロの手前まで高速道路が
通ったようなものだそうです。

ただ高速道路でプロの手前まで早く到達できても、そこから先は大渋滞で
その先を突破するのはたいへんだそうですが。

将棋界がそうなら、おそらく囲碁の世界でも同じようにネットの影響を強く受けている
のではないかと思います。
実のところ、将棋も囲碁も全くわからないのですが、ネットで手軽にできるのなら
遊びでやってみたいなーという気持ちはあります。
何より知的でかっこいいですしね。

囲碁 対局」「インターネット 囲碁」「無料 囲碁」などのワードで検索すると
「幽玄の間」というサイトにたどり着けますが、こちらではもちろん
無料で対局できますし、有料でプロから指導してもらえるシステムも
あるそうです。

ネットの可能性はこれからも楽しみですね。







2008.05.06 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gm36speculator.blog119.fc2.com/tb.php/240-035039d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
