--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日社会人野球全日本クラブ選手権で欽ちゃん球団が優勝して日本一に
なったようです。昨年一昨年と2年連続準々決勝敗退でしたが、今年は
準々、準決と共に9回2死からの逆転劇です。このへんは実力伯仲どこが
勝ってもおかしくないレベルです。2年連続準々決勝といえば01,02年と
ある関西代表として私のチームも出たことがあります。

ほんのちょっと前の出来事ですが、その当事からものすごい勢いでクラ
ブのレベルが上がっています。社会人野球は企業チームとクラブチーム
の2種類がありますが、企業は年間数億円もの経費のもとチームを強化
して社名の広告の一助とします。半ばプロといって過言でないですし、
実際化ける前の2軍選手より企業の選手の方が断然安定しているかもしれ
ません。それに対してクラブチームは、プロや企業をあきらめて普通に
就職した人が、それぞれ土日だけ集まってグラウンド代や何十万円の
大会出場費を部費で負担して、手弁当の寄せ集めチームです。

こういう背景がありますので企業とクラブではレベルが違いすぎて試合
にならないというのが常識でした。私が現役を退いたのは03年末でNOMO
クラブが大阪に加盟したのが04年です。欽ちゃん球団の加盟も確か同じ
時期だと思いますが、欽ちゃんの影響力はすごいですね。今日の新聞も
パリーグ2試合を追いやって、スポーツ欄左一面は100m世界記録9’74、
そして右一面は欽ちゃん優勝です。ちょっと前は探しても見つからない
くらいの小さな記事だったのですが。タレントによる新チームも雨後の
竹の子状態ですし。

欽ちゃん球団はクラブ選手権を制したことによって、企業日本一を決め
る日本選手権の出場権を得ました。欽ちゃん球団是非頑張って企業に一
泡吹かせてほしいですね。
スポンサーサイト
2007.09.11 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gm36speculator.blog119.fc2.com/tb.php/4-9a9b8226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
