--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
大学時代、スピーチがかなり苦手でした。

中学・高校では、ほとんどスピーチをする機会がありませんでしたので
さほど苦手意識は無かったのですが、大学で、特に野球部で
意見を求められることが多く、苦手意識の塊でした。

その後、スポーツ以外の本をよく読むようになってから
ある程度知的なというか、興味を惹かれるようなネタがたまってくるようになると、
自然と簡単な話の構成が思い浮かぶようになって、スピーチに対する
苦手意識が無くなったんですけどね。

私の場合は、自然と苦手意識が克服できたのですが
あがり症で、ネタがあっても思うようにしゃべられない方もおられると思います。

そういう方は、話し方教室に通ってみるのも一つの手です。

創立22年の伝統を誇る、日本コミュニケーション学院(通称:コム学院)なら
話し方やスピーチにとどまらず、プレゼンや公演、議論の仕方まで
業界に例を見ない対人関係の問題解決プログラムを用意しているそうです。

話し方教室で、コミュニケーションの基本をきっちり学べば
仕事もプライベートも、間違いなく充実したものになるのでしょうね。






スポンサーサイト
2008.11.05 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gm36speculator.blog119.fc2.com/tb.php/410-f8654178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
