--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
日本は世界有数の資源国である、という試算もあるそうです。

都市鉱山の埋蔵金??です!!
携帯やパソコンはじめ家電製品には、金や銀などの希少金属が使われていますので
日本で使われている家電製品に含まれる金を試算すると、約6800トンあるそうで
世界の金の埋蔵量の、何と約16%にあたるそうです!!

しかも、日本の都市鉱山は当然他国の金山と違って、掘ってはみたものの
全然出てこなかった、というリスクは全くありませんからね。

携帯電話1台で1グラムの金が取れるそうです。
東京金でいえば、現在1グラム2300円ほどですので、
携帯電話1台、1000円とか、500円とかでもいいので
有料で廃品回収してくれればいいんですけどね!!
それはむちゃな話ですか。。。

最近、「ほんまでっかニュース」というテレビの特番で
リサイクルを真っ向から否定している、怪しげな材料工学の先生がいましたが、
この先生が例外を設けて、リサイクルの推奨をしているのが
上記の都市鉱山と、不純物を高熱で分離できる鉄、です。

ということで、日本の資源国化に向けて
関連家電製品のリサイクルは必須ですね!!





2008.12.31 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gm36speculator.blog119.fc2.com/tb.php/463-88395d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
