fc2ブログ
今年は家庭用燃料電池元年だそうです。

都市ガスやプロパンガスなどの天然ガスの主成分はメタンだそうで
メタンから水素を取り出し、酸素と反応させて、電気にするのですが
そのときの排熱を利用してお湯ができるそうです。

ですので、毎日のお風呂の給湯代がただになるわけです。

逆に発電所は、排熱利用ができませんので、海にお湯を流して
クラゲくんたちに大歓迎されているそうです(笑)

そして、面白いのは、石油会社がこの家庭用燃料電池システムに
取り組んでいることです。
石油は限られた資源ですので、次の時代を見据えてもう既に
手を打ってあるんですね。

燃料電池自動車や、携帯電話やノートパソコンの燃料電池化など
も楽しみですが、燃料電池は太陽電池と合わせて、日本が世界を
引っ張る形で、エネルギー革命に挑戦して欲しいものです。

そのためには政治がもっと、この分野に力を入れて国策として
やってほしいんですけどね。。。

こういった話の講演会があれば、ぜひ聴きに行きたい!!
講演依頼はこちらまで!!









スポンサーサイト



2009.01.09 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gm36speculator.blog119.fc2.com/tb.php/472-7d4d0b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)