--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「社長の○○さんは、只今席を外されています。」

電話対応のセリフですが、言うまでもなく日本ならアウトですよね。
身内に敬語を使わないのは常識ですが、所変われば常識も変わるんですね。

韓国では、上のセリフが常識だそうで、
「社長の○○は、只今席を外しております。」なんかは
社長を呼び捨てにして、非常識極まりない言動になるそうです。

電話対応は内線程度しか経験がありませんので、実際に
社長や上司を呼び捨てにする機会はありませんでしたが、
慣れるまでちょっと違和感があるんじゃないかと思います。

そういう意味では、韓国人の常識の方が感覚的には近いと思いますが、

ただ、レストランで社長が見回りに来ていて、そちらの対応が忙しいので
お客を待たせる、しかも、社長が来ているからとお客に言い訳できるほど
だとかで、ここまでくると、日本人なら「アホか!!」となります。

日本国内であれば、ここまで常識の違うことは無いでしょうが
ビジネスマナーガイドで、常識の確認をしておかないといけませんね。
あいさつと敬語のマナーだとか、失礼のない電話のマナーなんかがあります。
2009.02.26 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gm36speculator.blog119.fc2.com/tb.php/519-96ae6317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
