--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
講演依頼で聞いてみたい講演は、楽天野村監督の講演ですね。

先日も、WBC中国の代表監督が、昨年前半まで日本のオリックスで
監督をしていたコリンズ監督が就任していることにたいして、
次回2013年大会では、中国の監督を引き受けようか、などと
リップサービスしていました。

もともとパリーグ育ちで、どんなに活躍しても注目してもらえない環境でしたので
常々マスコミを意識した発言で、ファンを楽しませてくれます。

しかも、野球を語らせたら、この人の右に出る人はいない人物ですし
監督としての手腕も指折りの人材です。ぜひ、WBC日本代表監督も
野村監督で見たかったですね。

ただ、ファンを楽しませる発言は、時に敵を作りやすい発言に
なる場合もあります。例えば、北京オリンピックで大敗退した責任も取らずに、
星野監督が今回もWBC代表監督に就任しそうな状況になっていましたが、
野村監督のリーク発言がイチロー選手の発言につながり、
星野監督は、代表監督を固辞せざるを得なくなりました。
この件では、星野監督は相当頭に来ていたようですからね。

実績実力兼ね備え、ファンからの監督投票も1位で
野村ジャパンが実現してもおかしくなかったのですが
監督会議で全く候補に挙がらなかったのは、
ファンを楽しませる発言が、知らず知らずのうちに業界では
うまく作用しない方向に行っていたのかもしれません。
2009.03.06 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gm36speculator.blog119.fc2.com/tb.php/528-9c057811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
