--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
講演依頼して、聞いてみたい講演は、道州制についてですね。

道州制にすれば、どこに行っても日本中同じような街ばかり、
ということも無くなりますし、行政サービスにそれぞれ独自の特色が出てきます。

近畿州では、こんな便利なサービスが施されて、快適に暮らしてるんだって。
それなら、近畿に引っ越そうか。

なんてことが起こりますので、自治体は必死になって、対策を考えます。
補助金をとりあえず使っておかないと、来年の補助金が減るから
利便性抜きに、とりあえず箱物を作っておこう、なんて発想はまず無くなることでしょう。

道州制は、自治体に競争原理が働いて、地域住民への行政サービスが格段に
向上すると思います。ただ、医療や保健や年金に競争原理を効かせすぎて
とんでもないことになっている大国もありますので、そのへんのさじ加減は
難しいところで、いろんな話を聞いてみたいですね。




2009.04.06 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gm36speculator.blog119.fc2.com/tb.php/554-a7229f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
