--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨年秋口に、リニアの体験試乗がありましたので
応募してみたいなと思いつつ、忘れていました。

日本の技術の粋ですので、めっちゃ応援していますが、
開業予定が東京ー名古屋で2027年、12年後です。

しかも、高い山の下の難工事で、掘ってみないと
工期も費用もわからない側面はあるようですので、
ちょっと心配ですよね。

何が心配って、その間にLCC格安航空がどんどん
普及することです。

地元から大阪・東京まで、4000円台5000円台の
格安価格で飛行機に乗れてしまうわけです。
しかも、北海道までLCC前は、往復10万円前後したと思いますが
LCC後、片道1万円で行けるようになりました。

これだけ圧倒的便利に、飛行機に乗れるようになったわけですが、
意外にLCCを知らなかったり、様子見だったりで、
ジェットスターは昨年赤字でしたので、イノベーター理論で
言うところの、開拓者・早期採用者16%未満の普及で、
これが、16%を超えてくると、一気にドカーンと
一斉に普及してきます。

その状況が、近々来ると思いますので、
そうなった時に、新幹線やリニアが、LCCに対抗できるのか。
という問題です。

路線間日本中に、土地収用して高架建ててレール引いて、
建設費何兆円かかるわけですが、飛行機はそういうの
無いわけですからね。

全国70の空港が、税金の無駄使いと批判されてきたわけですが、
LCCの普及とともに、その空港が核となった街作りが
成されるという見通しもあります。

難工事が成功しても、経営が成り立つのか、
リニア心配ですね。
スポンサーサイト
2015.05.10 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gm36speculator.blog119.fc2.com/tb.php/626-faa95d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
