--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
EMという微生物を使って生ゴミ処理をやってます。

ある自治体でゴミ処理施設建設に住民から反対されて
住民側もそれでは対案をで提示したのが
EM生ゴミ堆肥づくりでした。

この運動は官民一体となって、総ゴミ量の2割だかの削減で
大成功を収めたケースです。

タッパ型のゴミ箱でEMの育ちやすい環境にして
生ゴミに振り掛けるだけですが、夏でも全く臭わず
それどころか、ヌカ漬けのような香ばしい、しかも果物類が多いときは
かなり甘い香りになります。

そして畑に戻してEM優位の良質土壌が、おいしい作物を
育ててくれます。

最近では、買い物袋のゴミを減少しようと
マイエコバッグ運動が盛んですよね!!




環境先進国オランダ発!!
スーザン・ベルのザ・ニューショッピングバッグおしゃれなエコバッグ

オランダ人デザイナーにより手掛けられ、
2007年グッドデザイン賞を受賞しています。

素材はヨーロッパのたこ、カイトやパラシュートに使われる
ナイロンリップストップに撥水加工のコーティングが施され
15キロの耐久性を持ちながら、コンパクトにたためる優れもの!!

明るい色は結構好きなので、ちょっとそそられます。

2007.10.20 Sat l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
素晴らしい取り組みですね!

皆が、自分ができる小さなことから
なんでもやっていくと、「温かい(暖かいにあらず)」地球になっていくと思います。

私は、もう何年だろう、
色々勉強したすえ、肉を食べなくなり、
エコ車に乗るようにしました。
2007.10.22 Mon l gracious woman. URL l 編集
gracious womanさま
肉食べないんですかー!!
すごすぎです。。。

温かい地球の温暖化であれば
大歓迎ですね!!
2007.10.22 Mon l 阿灯利英十. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gm36speculator.blog119.fc2.com/tb.php/63-a432e96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
